週末にマイニングリグを作成してみました。
Radeon RX470 2枚
Geforce GX1070 1枚で現在動作してます。

Nicehashだと1日1100円程度掘れている感じです。
暴落後だいぶ下がりましたが回復してきています。
20180114_053938000_iOS

①まずは土台ですよね。これがないと始まりません。
ホームセンターで自作も考えたのですが、割と安いのを見つけたので
購入してみました。
作りはしっかりしてますしコスパは高いと思います。
ただし上にスタックすることはできませんのでご了承ください。


②マザーボード
定番のBIOSTARを選択してみました。
一枚のマザーで6枚のGPUを接続できます。
というかなかなか売ってないのが難点です…
BIOSTAR LGA 1151 プロセッサ対応 Intel B250 チップセット搭載 ATXマザーボード TB250-BTC

③メモリ
最近高いですよね~とくに気にせず安いものを買いました。
マイニングマシンには4GBあれば十分です。
キングストン Kingston デスクトップPC用 メモリ DDR4 2400 (PC4-19200) 4GB CL17 1.2V Non-ECC DIMM 288pin KVR24N17S8/4 永久保証

③CPU
こちらも値段の安さだけで決めました。
マイニングにはCPUは使用しないので安いものを選べばOKです。
Intel CPU Celeron G3930 2.9GHz 2Mキャッシュ 2コア/2スレッド LGA1151 BX80677G3930 【BOX】

④HDD、SSD
余っていた1TBのHDDを流用しました。
消費電力的にはSSDを選択するのが良いかも。
こちらも高いものを使用する必要はありません。容量も120GB程度あれば十分です。
【国内正規品】SanDisk SSD PLUS 120GBメーカー3年保証付 SDSSDA-120G-J27
 
⑤OS
Win10を使用しています。
Microsoft Windows 10 Home Fall Creators Update適用済み 32bit/64bit 日本語版 (最新)

⑥グラフィックカード
Sapphire Radeon NITRO RX 470

Gigabyte Radeon Rx 470
ASUS R.O.G. STRIX NVIDIA GeForce GTX1070
3枚体制でマイニング中です。
Radeonはイーサリアム系のマイニングに強いです。
現在購入するなら入手性が高い1070シリーズがおすすめです。
3~4ヵ月で投資を回収できる計算です。
ASUS R.O.G. STRIXシリーズ NVIDIA GeForce GTX1070搭載ビデオカード オーバークロック メモリ8GB STRIX-GTX1070-O8G-GAMING

⑦電源
Gold電源以上のものを選択しましょう。
一台で済ませるなら1200Wぐらいは欲しいところです。
リグには電源ユニットを2台乗せれますので750Wを2台乗せるのもありかと。
その場合はフルプラグインタイプを選択したほうが配線がごちゃごちゃしませんよ!

玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS GOLD認証 750W フルプラグインATX電源 KRPW-GK750W/90+

【Segotep】80PLUS GOLD認証取得 1250W出力のマイニング向け電源ユニット(1250W)
セゴテップ(Segotep) (2018-01-13)
売り上げランキング: 2,044

PCI-E Express PCI-E 1X to 16X ライザーカード
これも必須ですね。品質の良いものを選んだほうがいいみたいです。
わたしは下記のを買ってみました。特に問題なかったのでおすすめできると思います。


⑨パワースイッチ
むき出しなのでパワースイッチも必須です。リセットスイッチでも
パワースイッチの代わりになりますので問題ないです。

AINEX リセットスイッチキット PA-045A
AINEX (2015-05-29)
売り上げランキング: 1,961
あとは予算に応じてグラフィックカードと電源を増設していけば完成です。
以上、マイニングリグで購入したものまとめでした。